top of page

モノ、体、心が、健康であるために必要なこと

  • 4月23日
  • 読了時間: 1分

更新日:4月25日

元投稿日:2025年5月30日

ポールダンス&鍼灸で自力健康美をサポートするもいさのはるです。今日はお休みを頂いて、実家の片付けをしてきました。

実家の大量のモノを片付けながら、改めて「家が健康である」ためには、不要なものをその都度断捨離することが大事だな、と感じました。

私の実家は、大量のモノがある「汚家」です。玄関も廊下もリビングも…床が見えるところの方が少ないくらい、モノで埋め尽くされています。でも住んでいる本人たちはその異常さに全く気付いていません。

人の体や心も同じです。不要品=疲れやネガティブな感情、がずっとあり続けると、人はそれが悪いものであることにすら、気付かなくなります。そういう方の体や心の断捨離のきっかけを作るのが、鍼灸マッサージ師である自分の仕事だと思っています。

体や心の断捨離をしてみませんか?心地よい空間でお待ちしております。

bottom of page