top of page

心穏やかに、体健やかにいられる存在と過ごす

  • 4月23日
  • 読了時間: 1分

更新日:4月25日

元投稿日:2025年4月13日

こんにちは、HARUです。肝臓がんの母親からLINEが来ました。実家の片付けを断念するとのこと、そして家族の不仅でメンタル的にしんどいとも。

こういうことがあるたびに私は自分の生活を振り返ります。自分が「幸せ」と感じるのは、「心穏やかに、体健やかに」過ごせることです。

だからこそ、自分がそう感じられる相手とだけ過ごせるよう、そうでない人とははじめから距離を置いたり、アドラー心理学の「課題の分離」を実践したりして心を落ち着かせています。

少しずつ学んで、実践していくことで、少なくとも、数年前より心地よく生きていくことは可能です。一緒に一歩を踏み出してみませんか。お待ちしています。

bottom of page